鍼灸師の徒然日記

こんにちは😃

 

鍼灸師のモーシャスと申します。

名前は、昔飼っていた犬の名前をもじりました💕

 

常々、日本での鍼灸治療の認知度の低さにジレンマを感じていた私!

 

ブログを通して、鍼灸治療の面白さ、また鍼灸治療の良さを

たくさんの人に知っていただけたらと思います。

 

まずは、私の自己紹介から

 

私は鍼灸師になって10年の中堅?の女性鍼灸師です。

 

5年前に独立開業しました。

ちなみに実家の母も鍼灸師、祖母も叔母も叔父も従姉妹も鍼灸師という家です。

ですが、意外と鍼灸に対しては外から眺めているタイプだと思います。

 

実態のない物への理解って難しいなと思うタイプで、一般の人に近い感覚を持っているタイプの鍼灸師だと思っています。

 

たくさんの患者様と触れ合う中で、みなさん鍼灸治療について意外と知らないのだなとびっくりすることが多々あります。

私の中では当たり前に鍼灸で効く疾患が、

 

「まさか鍼灸治療で良くなるなて〜〜」

 

「この痛みも針で治るなんて思ってもなかった」

 

なんて驚かれることが多々あります。

 

普段、鍼灸治療を受けている患者さまですらそうなんですから

鍼灸治療を受けたことがない方はなおさらですよね!!

 

 

また、なぜか、鍼灸治療ってあまりいいイメージがないような・・・

 

最近は、芸能人の方が、自分のメンテナンスの為に針治療を受けてることを

インスタなんかで公開されたりして、だいぶイメージが変わってきた感じもあります。

 

とっても嬉しいです!

 

2019年1月期のドラマ

「家売るオンナの逆襲」で、佐藤江梨子さんが演じるキャリアウーマンが

 

 

「どうしても自分の通っている鍼灸院の近くのこの家が買いたい!!」

 

なんて言う、セリフがあったりして、

 

 

「あぁ〜〜、ドラマのセリフでこんなセリフが出て来る時代になったんだぁ」

 

と嬉しくなっております。

それでも、まだまだ鍼灸って未知の世界だと思います。

 

 このブログを通してたくさんの人に鍼灸の良さを知ってもらい

 

また、このブログを読んで自分の体を見つめなおすいいきっかけになっていただけたらと思います。

 

細々と、わたしの個人的な考えですが書いていきます。